WAIGEN

S極(SENRITU)+
N極(NOIZE)=
WAIGENMODORU

歪談 / 2021 新春ビッグ歪談

 

歪談

歪弦の2人が
新しい年の門出を祝う新春談義2021
このヨノナカコロナカでも
元気いっぱい夢いっぱい
横浜⇔宮崎往復電子ノーカット書簡


くにやはぁ、、、、、、、
On 2020/12/06, at 15:45


小嶋さあ!
やって参りました2021
いっちょ今年も前のめr、、、

って、、あ、あれ?


どうしました?(笑)
新年ど頭から深いため息なんかついて。
On 2020/12/06, at 20:02


くにやや、コロナが明けてないのにどうかなて思って。。コロナ脳に、、、

うそです!自分基準で
明けましておめでとうございます!


や〜去年はヤバかったですね。
まだこれ以上の
ヤバい年もあるんでしょうけども。
On 2020/12/07, at 21:38


テレビがないので
コロナ脳になっていない私からも
自分基準で
明けましておめでとうございます~!

いやあ、戦争のない時代とはいえ
長く生きてると色々ありますねえ。
東日本大震災や原発事故以上の出来事は
もうそうそう起きないだろうと油断していたところ
まさか世界規模で疫病騒ぎが起きようとは。
結局、丸々1年コロナで終わっちゃいましたね。
まあ効果のあるワクチンが世界に普及するまでは
ずっとこんな感じでしょうけど。


「疫病」なんて、なんか中世のヨーロッパみたいな話だな、と思いましたけど
ワクチンのない、風邪のウイルス(コロナウイルス)の新型が出ただけで
こんなに世界中が振り回されるとは。
ほんと大震災の時と同じで、未来のことはわかんねえなぁ、
と改めて思わされた1年でした。
一昨年に"オリンピックが延期になる"なんて思った人は一人もいなかったでしょう。


まあ世の中の騒ぎや浮き沈みと
自分のやることは必ずしも同期しているわけじゃないので
自分的には色々収穫のあった充実した年でしたけれど。


くにやさんは
波乱の1年となった2020年
どうでした?

On 2020/12/8, at19:53


くにやくにやの一年、2020年
まずタコス屋に区切りをつけました。
(事後報告ですみません!)


閉店の日が2020 1/26だったので
ギリギリコロナに巻き込まれなかったのが
不幸中の幸いだったかも知れません。
や、不幸ではありません。
独立して店をやれたなんて幸せなことでした。
仕切り直しリベンジします。


去年はなんだかんだいって
4回ライブ出来ましたが、
7月の自主企画ライブの時が
きつかったです。
その時宮崎はちょうど第2波が来てるときで
ピリピリしていました。

世界各地でコロナに対する捉え方が違うと思いますが、
ここは村社会で、感染された人を追い詰める傾向が強いと感じます。
先日、いきつけのスーパーの従業員が感染したんですけど、
そこが臨時休業して以来、
そのひとの姿を見ることがなくなりました。


その人の行動にもよりますけど、
なぜ庇う気持ちがないのか、世知辛い気持ちになります。
不倫謝罪会見にしろ、初犯のミスにそのまで目くじら立てて突っ込むかいっ!
出来るだけあったかく見守れんかい!
て思いますわ。


追われに追われ
どんな気持ちでその人は職場から去っていったんだろうと想像を絶します。
まあ話したこともない人なんですけど (笑 )
たまらん気持ちに少しなります。


あれ、震災の時もそうなんですけど
音楽の意味というか
音楽の自分の中での在り方って変わりませんでしたか?
あたくし結構変わりました。
実りある一年でした。

あと目くじらのくじらて鯨のことでしょうか?
On 2020/12/8, at21:35


小嶋 目くじら(笑)

俺も前に気になってネットで調べたことがあったけれど、、何だったっけな?(笑)
なんか目尻じゃないけどそんなニュアンスだったような、、
鯨じゃなかったことは確かですが
調べ直すのも不粋ですから、ここは鯨ってことにしておきましょうか。(笑)EYE WHALE。

タコス屋さん、ご苦労様でした。
店をやるってのは大変だったとは思いますが
得られたものは大きかったんじゃないでしょうか?


こちらは何だかんだで
去年はGOUPIL AND Cのライブを9回することができました。
コロナのせいで中止になったのが1回ありましたけど。
「年明けに今年はライブがんがんやるぞ!」宣言を立てた矢先に
コロナ祭りに突入してしまって。(笑) 
本当は音源にライブに、とバク進してたはずなんですが。
ただ、コロナ関係なく集客が常に緊急事態宣言みたいなバンドなので
影響があったんだかなかったなんだか、な悲しさもあります。(笑)


不倫謝罪会見ったって
それをネタに飯食ってる週刊誌とかが一番ゲスだと思いますけどね。(笑)
(最初に不倫を会見で謝罪した芸能人って誰なんだろう?
変な前例作っちまったな~、と思います)

まあ、コンプライアンスだなんだと世の中は"潔癖"路線を確実に進めているようで。
汚い部屋にゴミが落ちてても誰も気にしないですが
きれいな部屋にゴミが落ちてると目立ってすごく気になる
ってことなんでしょうね。

戦後のがむしゃらで猥雑な、ある種"多少汚れてものし上がってやる!"
的な時代も遥か遠くなって
まあそれだけ日本を含め先進諸国が余裕が出来て小綺麗になったっちゅうことですね。


身の回りが小綺麗になり始めたら、
今度は人の汚さが目に付くようになったってことじゃないでしょうか。
それが国の力としていいことなのか悪いことなのかわからないですけど。
あの戦後復興の得体の知れない不死鳥的パワーは
もう出ないかもしれない気もしないでもないです。


まあ、それとスーパーの店員さんのコロナ話はまた少し違うのかもしれないですが 
多少のミスにも不寛容な社会って、
やっぱりその潔癖性から来るものかもしれない。
でも昔は昔で村八分とかもあったから、日本人
(というか世界のほかの国も多かれ少なかれそうかな)の持つ
村社会的な性質でもあるのかも。

まあ、それかこれだけマスコミの洗脳ともとれるほど
煽りまくる「コロナ恐怖」の中では
店員さんの感染を「多少のミス」という扱いにすることが
できなかったのかもしれない。

それにしても感染なんて、集団社会で暮らしている以上、
運の要素でもあるわけで 
同情してしまいますけどね。
感染した上に、戻る場所も失う、なんてひどい話ですねえ。


>音楽の自分の中での在り方

去年は8月にGOUPIL AND Cのアルバムが完成・発売したので
1年の半分以上はほぼそれに取り掛かりっきり、って感じでした。

その制作作業によって
自分的には「音楽の自分の中での在り方」が"変わった" というよりも、
以前からの在り方が "強まった" "確定した" って感の方が強いですかね。

このアルバムの完成で
「ようやくスタートラインに立てたな」
ってぐらい納得行くまでできたので。

なので、正直このコロナ騒ぎは自分の創作活動には
精神的な面では何も影響していないはずです。(笑)
物理的な面では、自粛期間中に作業を集中して進めることができたので、
不謹慎ながら感謝しております。


くにやさんの「音楽の自分の中での在り方」
どんな風に変わりました?
On 2020/12/10, at 0:41


くにやうん、クジラであってほしいす。
てかこれも自分基準でクジラにしときます(笑)
そっちの方が夢詰め込めます。


店は得られましたね〜
9割はきつかったけど
1割の中にキラリ!
ダイヤの原石を見つけて
かけがえのない経験を経ました。
くにちゃんのゴールドラッシュです。


ライブ9回!負けた(笑)
でもこっちも動員数では負けてないはず、
常に緊急事態宣言中の音楽やってます(笑)
でんこれもゴールドラッシュかも。


川でふるいにかけ砂金を手に入れるような音楽、、、、
あっ!
てか今思い出したけど
この例え話ずっと前に小嶋さんとしたような。
砂金に例えるような。。。。。
してませんでしたっけ??


謝罪の始まり、、、、遡って考えると
フライデー事件のタケシは自分の非は認めて
話の筋が通ってた。。
コカインの勝新太郎もマスコミは
この人にきいてもしょうがないて空気を出していた。。。 


て考えると、最初に謝罪会見、
現在のそのムードにしたやつは
誠意大将軍のタスキをかけて
話をはぐらかしていた羽賀研二じゃないでしょうか??


いや、勝もはぐらかしてたかな?
パンツ履かないとかトボけて笑いに変えてたし。。。


〉あの戦後復興の得体の知れない不死鳥的パワー

思うに、なんで性懲りもなく人って似たような過ちを繰り返すのでしょうかね??
自分は戦中を知らない世代ですけど、
想像だけは出来ます。
もし戦争になったらさぞ面倒くさいだろうと。
その潔癖な社会におる人たちは
先人の教えと気持ちを汲み取ることは出来ないのでしょうか??
せっかく教えてくれているのに。


潔癖な世界にいる人たちはやりたいことも見つけられず、
暇だから執拗に他者を批判する。
死もどこか遠いところに置いてる気がします。
不死鳥のパワーは不死といいながらも
死と隣り合わせにしないと生まれないのかな。


今の職場を見てもとにかく暇の過ごし方が下手な人が多いと思います。
暇を心の余裕に充てて欲しいす。
みんなスチャダラパーのヒマの過ごし方を聞くべきだと思うんですけど、、、、

この曲って知ってます??

〉自分的には「音楽の自分の中での在り方」が"変わった" というよりも、
以前からの在り方が "強まった" "確定した" って感の方が強いですかね。 


ですね、変わったというより
自分も確定しましたね。
殺されてたまるか、みたいな。
やっぱ動じない気持ちが大切だと。
前にましてどっしり感が出てきました!

On 2020/12/11, at23:32


小嶋: ああ、、なんか
砂金もそうですが、"金脈"の話はよくする気がする。(笑)
人の掘った穴を進むんじゃなくて、
自分だけの鉱脈、自分だけの金脈を掘り当てよう、的な話を。

>謝罪会見
ふと思ったんですが、、
いつもの極論かもしれませんが、、

なんかアンジャッシュ渡部の不倫会見と
コロナ騒ぎって似てるんじゃないか、と思いました。
(ちなみに今家にテレビがないので実際の会見が
どんなもんだったのか活字でしか知りません。
あとアンジャッシュのコントは嫌いじゃありません笑)

よく言われることではありますが、
結局、渡部問わず不倫の謝罪って
何が悪いのかよくわからないんですよね。

・不倫がいけなかったの?

・金額の低さがいけなかったの?

・場所がいけなかったの?

・そもそもキャラがいけすかなったの?

もちろん迷惑かけた人たちに対して当事者間での謝罪は必要ですけど(スポンサー含め) 
そんなの放送したり報道するいわれはないし、
別に社会的にはな~んにも関係ないですからね。


渡部もタレ込んだ女性もどっちもどっちな気がするし
法を犯して逮捕されてるわけでもない人間が、公の場に引っ張り出されて
会ったこともない人間たちから直接的・間接的に"感情の袋叩き"に遭う。
まあ、日頃の憂さ晴らしのためのただの公開リンチでしょう。

まあ叩かれた理由は上に挙げた4つの内のどれか(全部かも笑)
なんでしょうが、結局一言で言うと


「なんかヤだ」


ってだけだと思うんですよね。
そういうイメージだけ膨らませて、特に真実や法律的処遇なんかは関係ない。
芸能人はイメージ商売だから仕方ないっちゃ仕方ないので可哀そうですが。
で、これって、今回のコロナ騒ぎも同じだと思うんですよ。


たまに実家に帰った時にTV見ると
いまだに、朝から晩までいかにコロナがヤバイかを延々とやっている。
それもマイナスの情報ばかりを。
オウムの洗脳ビデオじゃないですけど、
こんなの一日中見てたら洗脳されない方がおかしいですよ。

「いずれ地獄に落ちる、地獄に落ちる~!」ってやってるわけですから。

「安易にインフルエンザと比べるな!」
「これは未知のウイルスなんだぞ!」
と言う人もいるんでしょうけど、
もういい加減1年近く経って全貌がだいぶ見えてきたわけだから、考えも変わってもいいはずなんだけど。 

↓のような情報を見ても変わらないのかな?そういう人は。 
ここの厚生労働省のページによると 

「例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、
年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する
超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。」

文章中のデータがちょっと古いですが、
2018年はインフルの"直接"死が3325人だったそうです。
要は、インフルきっかけで持病や基礎疾患が悪化して死んだ人たちも含めると
毎年約1万人も死んでたのかよ、インフルで!しかも毎年ワクチン接種もあるのに、、。

なんで今まで誰も気にも止めずにのうのうと生活してたんだろう!
これは毎年冬は緊急事態宣言を発動して移動も禁止して商売も自粛して
みんなで引き篭もらないとヤバイ!

ってなるはずなんです。
なのにそういう話は出ない。
話がブレて視聴率が取れなくなるから。


毎年のインフルの方が実はそうとうヤバかったもののはずなのに、
現状のそういう科学的な見地をスッ飛ばして、
その"恐怖"と"現実の状況"がどれだけ乖離していようと
ひたすら"恐怖"だけを煽るんです。
視聴率が取れるから。
それが今の報道の流行りだから。
(これって戦時中にマスコミが戦争を煽りまくった時と何にも変わってません)

一方、コロナの方は、と言うと、
2020年12月14日時点のNHKのこちらのサイトの発表によると

国内感染者数

感染確認 18万2661人(クルーズ船712人含む)

重傷者数 588人

死亡者数 2643人(クルーズ船13人含む)

退院者数 15万1606人(クルーズ船659人含む)

毎年のインフルの推定感染者約1000万人を比べると文字通り、
桁違いの少なさで しかもインフルの方は冬の流行の数か月だけで
バーッと広がるわけですから。コロナの方はこの1年の累計。 
高齢者のコロナの致死率がインフルよりも(おそらく)高いとは言え、
現に日本では若者は出歩きまくっててもコロナでほとんど死んでないですからね。
(もちろん老人が死んでいいってわけじゃないですが、
現象的にはインフルと変わらないことが起きているだけ)
この数字だけ見ても、インフルと同じ「マスク」と「手洗いうがい」の対処法で
十分だな、と思うのが普通だと思います。
数字的に、恐怖におびえる部分はいっさい見当たらない。

ちゃんと書こうとしたら
データまで拾ってきて長々と書いてしまいましたが(笑)
何が言いたいかと言うと

今のコロナ騒ぎは
不倫謝罪会見の


「なんかヤだ」


と同じで


「なんか怖い」


ってだけなんですよね。


根っこは同じ。
そしてそれを元に金儲けや視聴率稼ぎをしようとしている構図も一緒。
TVや報道をすべて鵜呑みにしてしまって
科学的な真実やデータなんか見向きもしない。

いかに、人ってのが
恐怖に駆られてトンチンカンな方向に向かいやすいか
それがよくわかった1年だったと思います。
2020年は。
(そういう点でも、やっぱり日本はあの戦争から何も学ばなかったんだな、、、
と思わざるを得ないです)

そして
ひとつの集団がトンチンカンな方向に向かうのに、集団のサイズや人数は関係なくて、
いや、下手すると集団が大きくなればなるほど微調整が効かなくなって
トンチンカンな方向に突き進んでいくのかも、とも思いました。


>暇の過ごし方が下手な人


確かにいますよねえ。
人生って(出た!"人生とは"笑)、とどのつまりは"時間"のことだと思うんですよ。
人類史上、死なない人間は一人もいないわけで。
ほとんどの人が、基本のポテンシャルとして7~80年くらいはもつ体を持って
生まれてくるわけです。言うまでもなく、そういう"有限の時間"が人生。

暇の過ごし方は、イコール、時間の過ごし方であり、
イコール、人生の過ごし方でもあるわけですよ。
となると、暇の過ごし方が下手な人=人生の過ごし方が下手 と
言えてしまうかもしれない。
暇にこそ、その人の人生に対する向き合い方が表れているのでは、とも思えるし。
結局、能動的に生きるか受動的に生きるかって話になるんでしょうけどね。

有意義にボーッと時間を味わったりするのは全然いいし必要なんですけど、
ただ単に、他人や世間や時代の命令を待っているだけのボーッじゃ困りますし。
命令されているのは、ある種"楽"なんですよね。
自分の頭で考えなくていいから。
誰かが方向を決めてくれるから。
(それがなくなったら人生は途端に荒野になるんですが、
本当はその自由の荒野が楽しいんです)

だからよく定年退職したおっちゃんが
老後に何をしていいのかわからなくて、、、みたいな話を見かけるじゃないですか。
(最近は"生涯現役"とかおだてられて一生働かされる社会になりそうですが、、笑)
ああいうのはやっぱり、仕事にかまけて
(まあこれは人間社会では推奨されるんですが笑)
自分以外の何かに流れ流されて、心底自分と向き合って来なかった結果で、
当然っちゃ当然なんです。

「自分は、いち働きアリなんだ、それでいいんだ。
何も考えずに人生を終えればいいんだ。」と思えればいいですけど
それじゃあ俺なんかからすると寂しいし空しい。

や、でもどうなんだろうな?
自分なんかは個人意識がやたらと強い方だから。(笑)
そうじゃない人は、"子孫へのバトンを渡せればいい"という、
ある意味生物としては至極まっとうな、
"中継ぎ"的な精神に徹して生きているのかな。無意識のうちに。
なんか独り言みたいになってきまして、、すんません。(笑)

あ、でも決して"仕事"を馬鹿にしているわけじゃありません。
むしろ"仕事"は嫌いじゃないタイプです。
むしろ創作活動において"いい仕事"していると自負してます。(笑)
ただ、自分を失くすような、
感情のないマシーンになってしまうような仕事の仕方はまずいと思うだけで。
無味乾燥な人生の内に死んじまう、ってことを注意したくて。
棺桶に入る直前に気付いても取り返しつかないですからね。後悔先に立たずで。
やっぱり自分にしかできないことをしたい、ってのが大きいですね、俺の場合。

ああ、でも書いてみて思いましたが、そう考えると
暇の過ごし方が下手な人、イコール 自分の頭で考えるのが下手な人

って言い換えてもいいのかもしれないですね。(笑)


おお!
でもそうすると

>潔癖な世界にいる人たちはやりたいことも見つけられず、

暇だから執拗に他者を批判する。
この辺にも繋がってくるかもしれません。

"他者を批判"ということで一見自分の頭で考えてそうですが、
その批判が自分自身へは向けられていないような。
いやいやアンタも顕微鏡のぞいたらバイ菌だらけだし!
いやそもそもこの世はそういう細菌やウイルスの世界でもあるし!
みたいな。そんな気がします。

自分だけはキレイだと思ってる。そんな汚さがあると思いますね。
みんな汚いもんだ、っていう基本的な視点の欠落。


>死もどこか遠いところに置いてる気がします。
不死鳥のパワーは不死といいながらも 
死と隣り合わせにしないと生まれないのかな。


これなかなか深いですね。


"有限"="死がある"ってことですから
それにしっかり気付くかどうか。
逆に言えば、そう"有限"を認識することで
もしかしたら不死鳥のパワーを意図的に引き出すこともできるかもしれない。

『葉隠』かなんかじゃないですけど
生きることは死ぬことと見つけたり
逆もまたしかりで。
死ぬことは生きることと見つけたり
みたいな。(笑)

正月から、生きるだ死ぬだと縁起でもない話になってきましたが。(笑)


>スチャダラパーのヒマの過ごし方

あ、聴いたことないです。
機会があったら聴いてみます。(笑)
どうも、ラップやヒップホップには疎くて、、。

あ、そうだ!
くにやさんのラップの方はどうなりました?(笑)
去年のライブはどんな形態でやったんですか?

On 2020/12/14, at19:00


くにややっぱり!
年取るにつれておんなじ話しがちなんですな。。。
身にしみます(笑)。
でも金(きん)な話だからどうしても
残ってしまうんですよねえ


>今のコロナ騒ぎは


不倫謝罪会見の


「なんかヤだ」と同じで


「なんか怖い」っ


てだけなんですよね。


と、その前に丁寧なデータありがとうございました(笑)!
あとアンジャッシュの2人の関係も素敵だと思います。


小嶋さんの話を踏まえて思うんですけど、
俺ずっと腑に落ちないことがあって
感染者の退院後、その後をマスコミはあまり
報道しないんですよね。
もしあっても、そのまた不安を煽るような
後遺症と(歯が抜けたとか)
今日は新規感染者が何人出ましたとかばっかり
で。


「本日はこの度、何人の方がめでたく退院することが出来ました!」とかそんなニュースが
まず最初に聞けたら
現状は少し変わってたかもと思います。


あと一番やっかいだな〜て思うのは
コロナが世界ほぼ平等に包まれたことだと思います。
色んな国、日本の中でもその土地土地で
状況が違うからややこしく、
比べてしまうから。
隣の芝生は青いみたいにあそこの対応が良い!ってなってしまって
人の欲を限りなく駆り立てられてる気がします。


でも、国や人の色んな面で身ぐるみを剥がされた機会になってそれを知れたことは
良いことだと感じました!


アメリカってこんなに脆い国だったんだなあとか。
アフリカの様子も気になるんですよねぇ。
あんまりニュースにならないし。

比較的感染者が少ないチリとかオセアニアもどうなんかなぁて、
そうやって出来るだけその土地から見える
目線から見れるようにしてます。 

日本だけ考えると確かに洗脳されてしまいますね。。。


>"子孫へのバトンを渡せればいい"


なんか性格のせいか、
どうせバトンを渡すのなら次の人に
面白いバトンを渡したいんですよねぇ。
5メートルぐらいの長いやつとか(笑)
ヌルヌルしたうなぎとか。


ウチしっかりした兄ちゃんがいるんですけど、
兄ちゃんに子供もいて、ちゃんと子育てしてるから、なら自分はいいかなぁと。
くにや家でふたり同じことしてもあまり意味ないかなぁと思ってて。
被るのも違うかなあって。
甥っ子にはあんなどうしようもないおじさんがおったなあて
思ってくれればいい感じです(笑)。


>だからよく定年退職したおっちゃんが
老後に何をしていいのかわからなくて、、、
みたいな話をきくじゃないですか。

そういう人は定年退職しても
毎月義務のように送られるディアゴスティーニとかにハマりがちで
やっぱり渡されたものにしか何かを見出せないのでしょうね。
寂しいです。


>いやいやアンタも顕微鏡のぞいたらバイ菌だらけだし!


あの、時々
人の体がひっくり返って皮膚とかの表面が裏にきて
内臓やらがもし表に出た状態でみんな生活したらどうなるのかなあと考えるのですけど、
分かります?(笑)。

内臓ドロドロな状態で、人が生きられるとしたら
外見や美のプライドやらの欲が減ってもっと
研ぎ澄まされた音楽とか出来るかもと思うんですけど。。


暇の過ごし方、スチャダラはその曲の中に
なんか海水の塩度を1パーセントあげようと
何トンも塩を集めた人がいたとかいないとかって節があってそこにシビれます。
まさに暇がなせる技だと思います。


ラップは今ライブに備えてお面(フェイスガード)作りに忙しくてお休み中です。
平行してやれればいいんですけど、
お面作りが楽しくて。
そんな感じです(笑)。


去年のラップのライブは自分の店のタコス屋で
イベントを組んでやってました。
そこでしか需要がなかったんで(笑)。


とにかく今優先順位として、お面作りとまた歌のレコード作ろうとしてて、
それが落ち着いたら
またラップ再開するかもです!


あと、思いついたことがあって
歪弦のプロジェクトなんですけど、
2人で時間決めて(5分、10分、20分でも)
リモートで別々各々の場所で即興で録音して
小嶋さんと自分が録った2トラックを合わせてみるのってどうですかね?
それが偶然必然か、どんなとこに合わさるか、興味があるんですけど。。。

リモートのZoomみたいに一緒に合わせるのではなく、
時間だけ決めて、何分間ぴったりに演奏するのを決めるだけなんですけど。
どうでしょうか??

On 2020/12/17, at20:48


小嶋: >「本日はこの度、何人の方がめでたく退院することが出来ました!」とか
そんなニュースが


俺もそう思います。
暗いニュースを聞いて明るくなる人はいないし、
気持ちが暗くなればなるほど体の免疫力が低くなりこそすれ
高くなることはないでしょうし。
ほんと不安煽りすぎだし、不安に煽られ過ぎだなあと俺は思います。

変異種が現れたりしてパワーアップする可能性もあるから、
引き続きコロナを甘く見てはいけないでしょうけれど、
もう少し冷静になって欲しいと思いながら見ています。
TVやマスコミも商売ですから、基本的にインパクトの強い方、強い方を
報道するんですよね。
結局、煽りに煽って、症状の軽微な人たちや
無症状の人まで病院に殺到したらすぐ医療崩壊でしょう。


まあ、でも明るいニュースを求めずに
「こんなヤバいこともありまっせ。こんなヤバいこともありまっせ。」と
悪いニュースばかり目指すのも
生物としての"危機センサー"が強い=正常なことの裏返しなのかな。
そして、それにつけ込む情報発信側がいるということか。


あ、あと、こないだふと思ったのが、
今、TVとか報道者たち制作側ははかなり楽だろうな、と思いました。
ネタ切れの心配がない。(笑)
他のネタを探す必要もないし、毎日コロナの数字追いかけて発表するだけですからね。


怠惰とは言わないけれど、ここでヨソと違うネタで攻める人が出てくれば、
一気に視聴率取れる気がすんですけどねえ。(笑)


>コロナが世界ほぼ平等に包まれたこと


ちょっと別な話になってしまうかもですが、
今回のコロナ禍で
「あ、平等平等言うけれど人類ってみんな同じじゃないんだな」
というのが浮き彫りになった気もします。


ウイルスの方は平等に襲い掛かってくるわけなので
同じ人間なんだから、ウイルスに対してはどの国も同じ結末になるだろうと思いきや
国によってやはり差が出ています。


対策の違い、それを実行したタイミングの違いはもちろん大きいでしょうし
国や民族によって衛生観念や習慣は言うまでもなく体質や免疫も違うでしょう。
もしかしたら過去に新型コロナと似たような風邪を経験して
抗体を持っている人たちもいるのかもしれません。


国ごとの医療制度の違いも大きい。
今回アメリカだけ感染者数1700万人超、死者30万人超、と
世界の中でもずば抜けて被害が出ていて
(死者30万人って驚異ですが、普通に戦争が起きたのと同じくくらいの
悲惨な状況ですよね)
医療制度も日本と比べて全然らしいし、肥満の数も日本の比ではないだろうし。
そもそも日本じゃ見かけないくらいの肥満者がゴロゴロいる国ですからねえ。
コロナに弱いとされる持病のひとつである糖尿病の人たちは相当ヤバいはず。


その違いを見ずに、「人間は皆同じなのだ」
と言う方が逆に乱暴な分け方であり、
繊細さを欠いた差別なんじゃないかと思いますけどね。

色んな特質、特性がある。

それこそ人類という種の持つサバイバル能力 作戦なんじゃないかと思います。
ソメイヨシノじゃないですけど、すべての人間が全く同じだったら
天敵となるようなウイルスが現れたらすぐに人類全滅ですからね。


違いがあるから生き残る奴も出てくるわけで、、、



、、、話が誇大妄想じみて来ちゃいました!(笑)



あと、もひとつ感じるのが
人によってものごとの受け取り方、理解の仕方ってこうも違うんだなあ、と。
真実は真実としてあるはずなのに
人によってはおそらく真逆に捉える人もいる。
もうその捉える時点でバイアスや歪みが入っちゃう人。

とりわけ"恐怖"という感情は
それを歪める度合いが強い。

そんな風にも感じました 。


、、、終わらなくなりそうなので
コロナ話はこれくらいにしておきましょう。(笑)


>ウチしっかりした兄ちゃんがいるんですけど


あれ?くにやさんも2人兄弟でしたっけ?


弟ってことは俺と同じじゃないっすか。(笑)
やっぱ次男は脱線しやすいんでしょうかね?(笑)
表現の道に進む人たちは次男とかが多いって言いますけど
やっぱ"好き勝手に生きちゃおう""なんか楽しいことやーろおっ"系のマインドに
育っちゃうんでしょうね。ポジション的に。

確かに俺も甥っ子たちには「こんな変な生き方して許されてる人もいるんだ」という
反面教師にでもなれば幸いですけどね。真似はしないで欲しいけど。(笑)


>ディアゴスティーニとかにハマりがちで


ディアゴスティーニジジイにはなりたくないっすね。
あれ、コレクションしてるように見えて、コレクターでも何でもないですからね。
言われた通りにコレクションを買わされてるだけで、
あれをコレクションとは言わないしそこに主体性はない。
コレクションってやっぱり未知のものへの冒険があってこそな気もするし。

てことはやっぱり脱線するしかないっすね。(笑)


>内臓やらがもし表に出た状態でみんな


それは考えたことなかったです。(笑)
(諸星大二郎の漫画でそういう話があったな(笑) 
地中に引きずり込まれて体が裏返っちゃう話)


でも内臓もやっぱり人によって違うだろうから
そのうち慣れてきたら内臓の外見差別が起こってきたりして(笑)

「まあ、あの人なんてきれいな心臓なのかしら!」

「あの人の胃、たくましいわあ」

「あの人の前頭葉なんて立派なんだ!」

「なんて素晴らしい毛細血管なんだ!」

だなんて。(笑)


>お面作りとまた歌のレコード作ろうとしてて


いいですねえ。
きっとまた味のあるお面ができそう。(笑)
あれ、今だったら結構奇抜なフェイスガード付けて
街を歩いても許されそうですよね。(笑) 期間限定で。

メキシコあたりの祭りみたいに
みんなでオリジナルのフェイスガード付けて練り歩く
ってのもいいかもしれない。(笑)
新しい祭り。ニューノーマルな祭りスタイル。


>歪弦のプロジェクト


お、それ面白いかもしれません。しかも、すぐ出来そう。(笑)
まったくの完全即興もありですし、
リズムボックスとかクリック音みたいなチープなビートで
お互い同じリズムに即興を乗せて、それを同期させて合体させる、
なんてのも面白いかもしれません。

やりましょうか!
リモート別録り即興。

On 2020/12/19, at8:20


くにや日に日に悪くなってますねえ。。
東京もうすぐ1000人の大台に乗りそう、、
て俺もしょっぱなめでたいニュースを言えてませんが(笑)。

なんかここまできたら
良い意味で浮世離れした方が。

ワクチンの実効果が最短4,5年かかるとか言ってるし、もう付き合ってられないっす。
あ、やっぱ色んなこと So Fucking What!かな。

おれ今あんまりどこにも行きたいとかないんですよねえ。
幸いにもコロナ前にその旅行欲は満たされたし。
その時行く!って決めてて良かったです。

ずっと自分の部屋にいるのも苦じゃないし、
ていうか、仕事がなければそこにいたいし。
て考えるとコロナがあろうと、あまり変わらないかも(笑)。
ライブがあんまり出来ないなら、出来ないなりに良いもの作ろうと
山姥みたいに部屋で包丁研いでます。


ですな、コロナの話ばっかしても仕方ないですな〜
この話しないと始まらなかったんですけど、もういいですね!

はい、2人兄弟です!
で、甥っ子に渡すお年玉のポチ袋にだけは
人並み以上にこだわりを持ってます(笑)。

内臓、たしかにそんな差別が起こりそう(笑)。
やっぱし外見で判断してしまうのが人間の性なのかなあ、、さみしい気分。


そう!タコスつながりでメキシコの置物?
カナベラ?てかそんな置物にハマってて
死者の祭りに使うやつ。
あんな感じのお面作ってます。


で、もし何かあって何でライブしたの?って
保健所に突っ込まれたとき、
奴らにえ?って呆れさせるぐらいのフェイスガード作りたいんですよねえ。
とにかくかっこいいやつを。


オリジナルな祭り良いですねえ!
みんなのお面みてみたいなあ。。
ディアゴスティーニじいさんに思いっきし
隅っこで恥かかすような(笑)。
そっからじいさんたちにも何か芽生えたらいいんですけど、まあ無理か。


歪プロ、快諾ありがとうございます!
あの、今年バイク買ったんですけど
そのバイク使っていいですか?(笑)
On 2020/12/28, at22:16


小嶋: >ずっと自分の部屋にいるのも苦じゃないし


激しく同意。(笑)


そもそも自分のやっていることって
“自分の周りをいかに自分にとっての楽園にするか”というのが
根本にあるような気がするので、自分の部屋最高です。(笑)
みんながみんなそうすれば世の中もっとハッピーになるのになあ、と思ったり。
そして、俺もずっと包丁研いでる人生のような気がします。


あ、歪弦2人で
ステージ上でずっと包丁を研ぐ
ってパフォーマンスはどうでしょう?(笑)
その音をマイクで拾ってダブ処理したり。
時にリズミカルになったり、シンクロしたり。


あ、ダメ?(笑)


すんません、完全に今思い付いただけです。


メキシコのデザインって
骸骨とかでもおどろおどろしさよりも
どこか愛嬌があっていいですよね。
言われてみると、くにやさんの絵とかのアートワークの”丸み”も
どこかその辺のデザインに通じるような、、。


お!バイク!
買ったってことは免許取れたってことですね!?
On 2020/12/29, at22:38


くにやダメじゃないす!胸熱です。 
昔、職業訓練校の大工のコースに通ってたんですけど、
そのノミの研ぎ方教室が楽しくて、
それ面白いと思います。
最後にお互い大根とか切って切れ味試したりして(笑)。
最後のサクって切れる音をディレイか深いリバーブかましたいな〜

やりてえ!

メキシコの死生観(また死の話!)が
赤塚不二夫っぽく明るくて良いんですよねえ。
あぁ面白かったって笑って死ぬような。


バイク買いました!
免許も合わせてとりました。
世の中がコロナになった時、最初に思ったことがあって、これからもっと税金とか
むしり取られるやろうなて思って
まず税金の塊である車を手放してみました。
その上で維持費燃費を考えカブを買いました。


去年の自分を象徴するものとして
バイクがあるんですけど、
前からバイクて楽器やろって思ってて。
ボッボッってバイクのアイドリングの音の合間に
時々族みたいな合いの手コール決めようかなと思ってるんですけど、
良いでしょうか?
On 2020/12/29, at23:11


小嶋合いの手コール
バンバン決めちゃって下さい!(笑) 


確かにエンジンって一定のリズムっすもんね。
やべえトラックになりそうだ。(笑)
そう考えると機械もののリズムってなんでも使えそうですよね。
俺も職場にある印刷機で大量にチラシ刷る時の作動音で一定のリズムに合わせて
指で印刷機叩いてリズム取りますもん。(笑)


あれ?てかカブって普通の自動車免許で乗れる、、ですよね?(笑)


と、まあ色々語ってきて
なんとなく今年が見えてきましたね。


「研ぐ!」

笑。
On 2020/12/30, at11:08


くにや: ありがとうございます!
それじゃ次の休み
河川敷に行って録ってきますね!

印刷機の音に合わせるって
ビョークのダンサーインザダークみたい(笑)。

カブは110ccで、小型自動二輪免許をとりました。
小型自動二輪は51cc〜125ccまでのバイク免許です。
原付でもいいかな〜て思ったけど、
ずっと乗るとしたら
原付の30kmの制限速度はきついなあと考えて。
中途半端な免許なんですけどね(笑)。


うん、「研ぐ」ですな!
とりあえず今年のモットー。
そして「刺す」「差す」「挿す」「射す」「指す」
ナンバーガール的に行ったら「SASU-YOU」(笑)。
そのために研ぎましょう!
On 2020/12/30, at 22:17


小嶋TOURIMA!
On 2020/12/30, at 23:04


くにや辻斬り!
On 2020/12/30, at 22:17


小嶋&くにやイェーアSASU-YOU!!
On 2020/12/31, at 14:31